フッ素予防について

当医院では『フッ素洗口』と『フッ素塗布(トレー法)』を推奨しています。
フッ素塗布は、歯の表面の清掃、研磨などを行ってからトレー法でフッ素を塗布させていただきます。

予防のためのフッ素は、あくまでも予防です。
虫歯で穴があいている部分の進行抑制には あまり期待できません。
虫歯の進行抑制には、フッ素でもフッ化ジアミン銀というフッ化物を使います。
このフッ素(フッ化物)は 虫歯の部分に反応して虫歯が進行している部分が黒くなります。

フッ素予防には 一般的には 下記のものがあります。

フッ素配合歯磨き粉

一般に市販されている フッ素入りの歯磨剤(歯磨き粉)で薬局やスーパーなどで市販されています。
歯科医院で 販売している歯磨剤のほうが フッ素の濃度が高いものが多いです

フッ素洗口

洗口剤は「ミラノール」という医薬品なのですが、薬事法上の問題でこれを手に入れるには、
・歯科医院でフッ素の説明を受けた上で、歯科医院で購入する。
・歯科医院でフッ素の説明を受けた上で、薬局で購入する。
のどちらかしかありません。(コンビニやネット上での販売は出来ません)
ミラノールを入手するには歯科医院に行って、取り寄せてもらうという方法が一番良いでしょう。
また、歯科医院へ行く前に電話などでで、
「フッ素洗口をしたいのでミラノールというフッ素洗口剤が欲しいのですが、
そちらの歯科医院で購入することは可能でしょうか?」と確認をしておいたほうが 良いでしょう。

フッ素塗布

フッ素塗布は、歯科医院で歯に高濃度のフッ素を塗布する方法です。
十分な効果を得るためには、歯科医院で年に数回塗布を行ったほうが良いでしょう。

塗布方法には 綿球法とトレー法があります
綿球法もトレー法も塗布前に十分な清掃を行うことと 塗布する歯を十分に乾燥させる仏要があります。
集団歯科検診などでよく母親がだいたままの子供に口を開けさせ 次から次へとフッ素塗布をおこなったいることがあるようですが十分な清掃ができているのかも確認せずまた乾燥もさせずにフッ素を塗布しているので
十分な効果は得られていません。
フッ素塗布は必ず正しい方法で塗布する必要があります。
フッ素塗布の正しい方法は薬剤に添付してある使用方法に記載してありますので正しい塗布方法を確認したい場合は歯科医院に薬剤添付資料の塗布方法を見せてもらってください。

フッ素ジェル

フッ素ジェルは歯科医院で使用するフッ素塗布よりも低い濃度のジェルでご自宅でフッ素塗布を行うようなものと考えていただければ良いでしょう。
低濃度ですのでフッ素塗布のように効果は長期間ではありません。

フッ素スプレー

フッ素スプレーはフッ素ジェルのスプレータイプと考えてください
フッ素スプレーはぶくぶくうがいの出来ない1~3歳に特に有効です

フロリデーション

水道水にフッ素を添加することで、水道水を飲んだ人全員にフッ素洗口法以上の虫歯予防を行おうとするものです。
フロリデーションは虫歯予防に大きな効果があり、WHOを含め150以上の世界の医学専門機関が安全性を認め推奨していますが、それでもフッ素の安全性を危惧していたり、フッ素を水道水に添加されるのは嫌だ!という人達がいます。
フロリデーションの最大の問題点は、そのような人たちにもフッ素を強制的に摂取させることになってしまうということです。
また最近では フッ素飲用することの いろいろな問題が 指摘されるようになってきています。

フッ素錠

欧米ではフッ素を上水道に添加するフロリデーションで虫歯予防を行っているところが多いのですが、フッ素錠は水道水にフッ素が添加されていない地域で経口投与によりフッ素を摂取し 虫歯を予防するというものです。