KIDS 小児歯科

お子様の歯を守るために

早期発見・早期治療が大切です

乳歯は、永久歯よりも歯の質がやわらかいので、虫歯になりやすいです。また、虫歯の進行も、大人より早いので、3ヶ月から6ヶ月おきに検査をしましょう。『痛みがないから虫歯ではない』というのは、間違いです。虫歯で痛みが出てしまった場合は、ほとんどが神経の治療が必要となってしまうので、痛みが出るまえに治療しておいたほうが良いでしょう。特に小さい子供は、歯医者に行くのがいやで、痛くても我慢している場合が多いので定期健診で早期発見してあげる必要があります。

永久歯に影響がでる恐れがあります

乳歯は生え代わりの時期が来るとグラグラしてきて、通常は自然に抜けてしまいます。しかし、何らかの理由でうまく抜けなかった場合には、強制的に抜く必要があります。顎の骨の中で育っている永久歯の生えようとする方向が悪い場合には、乳歯の根が長く残ることが多く自然には抜けません。また乳歯の根が顎の骨に張り付いている場合もあります。そういう場合も時期を見て乳歯を抜いてあげる必要があります。そのままにしておくと永久歯の歯並びが悪くなったり、かみ合わせが悪くなります。また、乳歯の虫歯がひどい(ひどかった)場合には、根が腐って乳歯の下にある永久歯まで影響が出ている恐れがある場合もあります。乳歯が抜けた直後や抜けそうな状態になっている場合は、ご来院頂く事をお勧めします。

当院の小児歯科治療

初診の際に必ずレントゲン写真を撮ります

レントゲンでは、学校などの目視検査では発見されない虫歯や病気、異常などが見つかる事があります。特に「歯と歯の間の虫歯」「過剰歯」「先天性欠損」などは、レントゲン撮影しないと、わからない場合がほとんどです。当クリニックでは、バイトウィングという方法でデンタルレントゲン撮影をする事で、歯の間の虫歯や、歯根の病気、歯の周辺の状態などを細部まで鮮明に撮影できますので、パノラマレントゲン(お口全体のレントゲン)や通常の検査だけでは発見することができなかった問題を早い段階で発見することができます。
海外では何十年も前からバイトウイングという方法で、レントゲン撮影をし、歯と歯の間の虫歯を早期発見するのは当たり前となっています。

親御様の診療について

小さなお子様が歯の治療をするのは、母子ともに大変なものです。状況を敏感に感じ取り、不安になってしまうお子様もいらっしゃいます。また、お子様連れでご来院のお母様も安心してお子様を任せて頂けるよう、スタッフの小児教育をしています。当クリニックでは、お母様にとって安心で気持ちよく、お子様にとって安全で落ち着いた環境をつくるように心がけています。

小児予防メニュー

フッ化物歯面塗布法(フッ素塗布)

フッ素が多く含まれる食品には『にんじん、いわし、味噌、海草、貝、えび、じゃがいも』などがあります。フッ素を歯に作用させると、歯の表面からフッ素が取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。虫歯菌の出す酸に対して、より強くなり、虫歯予防の効果が上がります。ただ、フッ素は定期的に塗布することで、その効果が上がりますが、絶対に虫歯にならないというわけではありません。普段の食生活や生活習慣が虫歯予防には大切で、基本になります。
このフッ素を虫歯予防に利用したフッ化物の局所的応用法の一つが、フッ化物歯面塗布法です。フッ化物歯面塗布法には、①綿球塗布法、②トレー法、③歯ブラシ法、④イオン導入法があります。当クリニックでは、基本的にはトレー法を実施していますが、トレーを噛んでいられない小さなお子様には歯ブラシ法をお勧めしています。使用するフッ素には、ミント・ストロベリー・オレンジなど数種類のフレーバーを用意しています。

フッ素塗布の注意点

以下のことを守ると、フッ素の効果が半年~1年持続します。お母さんがだっこをしたままで、口腔内の清掃状態を確認もせずにフッ素塗布が行われていることがあるようです、この状態でのフッ素塗布の効果はあまり期待できません。

1. Flow01

歯の清掃

フッ素を塗布するまえに、歯を歯ブラシなどで充分に清掃します。必要がある時は、歯石を除去し、研磨剤などを使用し歯垢を取り除きます。

2. Flow02

フッ素塗布前

塗布する歯についている唾液をとり、乾燥させる。

3. Flow03

フッ素塗布後

30分間は飲食をさけ、口をゆすがず、唾液を吐く程度にしてください。

フッ化物歯面塗布法(フッ素塗布)

当クリニックでは、ご家庭で出来る『フッ化物洗口法(フッ素洗口)』を同時に実施することをお勧めしています。1日1回食後または就寝前に約30秒間フッ素の液を含んで口をゆすぎます。毎日続けることで大きな効果を得られます。
フッ素洗口は、4歳頃からはじめ12歳頃(中学校卒業)まで続けることが重要です。(4歳未満でも口をうまくゆすぐこと〈ブクブクペッ!〉ができれば問題ありませんが、絶対に誤飲しないように注意が必要です。)12歳をすぎても続けることは大変有効です。とくに齲蝕多発傾向のかたには大人でもご使用をお勧めします。
フッ素洗口剤は、ドラッグストア・薬局・インターネットなどでの販売はできません。家庭でフッ素洗口をおこなうには、歯科医院で説明を受けたうえで、調剤薬局や歯科医院で購入する必要があります。
詳細はお気軽にお尋ね下さい。